一時帰国したら、思ったよりよかったよ2

オーストラリアワーホリ開始後、初めての一時帰国。まずは大阪と草津温泉へ。

東京で泊まったホステルの受付の方が、外国人だったのですが、初めから英語で話しかけられたので、そのまま英語でチェックインや荷物のお預かりなどのやりとりをすることができました。この時も、すごく自然に英語が出てきたのが嬉しかったです。大阪のホステルでもそうでしたが、最近は日本で働いている外国人の方が増えた気がします。

浅草のホステルにしたこともあり、外国人の方が多かったです。

バリ島でヨガのレッスンを受けた、ALCHEMYのカフェが東京にできたことを知り、気になったので行ってみました!ちょっと遅めのお昼ご飯の時間に行ったのですが、お店はとても賑わっていました。東京にあるということもあり、少しバリ島の雰囲気とは違いました。美味しそうなヴィーガンメニューがたくさんあり、迷いそうだったので、私はあらかじめGoogleマップのレビューをチェックして食べるメニューを考えておきました笑。今回は、えんどう豆ヌードル注文。さっぱりしていて、おいしかったです。意外とボリュームがありました。

えんどう豆ヌードル

そして次に、1年ぶりに美容院に行ってきました。もともと美容室へは、そんなに頻繁に行かないですが、意外と1年以上行かなくても大丈夫なものだなあと。(前髪は時々自分で切っていますが。)普段、名古屋でいつも同じ美容師さんにお願いしていますが、たまに(今回で2回目)東京に行くタイミングがあると、新しくインスタで見つけた美容師さんにお願いしてみることがあります。ずっと髪の毛を伸ばしていて、バッサリ切ろうかな〜でも切ってしまうのも寂しいな〜なんて思い、美容師さんと相談し長さは残してパーマをかけてもらいました。やっぱり久しぶりに髪の毛を整えたら、リフレッシュできて、とてもよかったです。初めて行った美容室で、初めての方にやっていただいたのですが、たくさんいろんな話ができて、とてもいい時間でした。都会は嫌いだったけど、自分のことを認められた気がして少し東京が好きになったのでした。田舎もいいけど、やっぱりたまには都会の刺激が必要だな〜と感じました。

次の日、浅草に気になるカフェがあり、午後に人と会う約束があったので、朝一番に出発。朝の浅草寺は人が集まる前の静けさがあり、街歩きを楽しむことができました。小学校の修学旅行で来た時とは、違う感覚で浅草を訪れることができたのも、なかなか面白かったです。

朝の光できれい。

少し浅草の街を歩いて散策し、お目当てのFuglen Asakusaへ。ノルウェーに行った時に知ったカフェ。

座っている素敵な方もオープンを待つお客さんでした。

オープンより早く着いたので、外のベンチで待っていましたが、続々と人が集まり、列ができていました。

太陽の光とシンプルだけど温かみのある、この雰囲気がたまりません。

私は本日のコーヒーとノルウェーワッフル(ブラウンチーズ、サワークリーム、自家製ベリージャム)にしました。ブラウンチーズを初めて食べたのですが、これがとってもおいしかったです!この3つの組み合わせがもう最高。ワッフルも外はサクッとしていて、中は少しもちっとしていて美味しい!

美味しすぎて感動!

お客さんが多く常に列ができている状態でしたが、2階席もあるようで意外にも落ち着いた空間でした。そして、店内のBGMも私の好みの曲で、Shazamを使いたかったのですが、スマホのデータがなく、Wi-Fiが必要。そこでお店の方にWi-Fiのパスワードを伺ったところ、「英語でカクテルです」と親切に教えてくださったのですが、ここで問題が発生。私は、英語で「カクテル」のスペルが分からない!自分で何度か「caktail」とか「cactale」など試してもだめ…インターネットがないから調べることもできない…笑 そしたらたまたま、私の隣の席に外国人の方がいらっしゃった…!これはチャンスと思い、勇気を出して私の代わりにパスワードの入力をお願いしたら、快くやってくださいました。英語が話せてよかったなと、ここでも実体験することができました。

 

あとから調べてスペルを確認しました笑

<一時帰国時にやってよかったこと・その2>

・有名な観光地を訪れる

 過去の訪れたことのある場所でも、改めて行くと違った味方ができるし、日本らしさを感じることができておすすめです。

・美容室に行く

 オーストラリアでは美容院が高いと聞くし、別に美容院に行かなくても困らなかったので、行きませんでした。美容室って気軽に日本のおもてなしを感じられる場所だと思います。みなさんこちらが申し訳なくなるくらい、丁寧に接してくださり、それで気分が良くなったのかもしれないな〜とも思います。ありがたい。(それでも、なんでも直接経験してみたい性格なので、完全帰国前には一回オーストラリアでも行ってみようと考えています。)

・simカードはあえて買わない

 私は電話番号を残すために、日本では格安のdocomoの系列会社のものを使っていますが、なんせデータが本当に使えません。出国前も、今回の一時帰国もWi-Fi頼みです。Esimなどあると聞きますが、調べるのも面倒臭いし、少しケチな性格もあり、データがなくてもそこまで困らないので、今回の一時帰国でも買いませんでした。確かに不便な時もありますが(移動するたびに無料Wi-Fiを探したり、お店で教えてもらったり)、面白いことも多いです!自然とデジタルデトックスができるし、道が分からない時や困った時は人に助けてもらったり、不便を楽しむのもありですよ。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

Have a good day!

P.S. おまけ。街歩きが好きな方にはsimカードなしも楽しめると思いますが、最短で目的地まで行きたい方には、逆にストレスになるかもしれませんので、参考までに。(データがなくてもGoogleマップはもう少し、詳細の地図や現在地の把握に使えますが、このときは本当にだめでしたね笑。あらかじめオフラインマップをダウンロードしておくのがおすすめです。)

大阪の街でWi-Fiがなく、こんな状態でお店までなんとかたどり着きました。笑
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA