給料はコモンウェルス・貯金はING。わたしのオーストラリア銀行の使い方

Coral Bayの青い空!

オーストラリアワーホリ3年目のTuulikkaです。わたしは、オーストラリア渡航時から、給料はコモンウェルス銀行に、貯金はING銀行に、と2つの銀行に分けて利用しています。さらに詳しく分けると、

  • 給料、タックスリターンなどの振り込み → コモンウェルス銀行
  • 貯金、普段の買い物、海外旅行 → ING銀行

なぜこのように分けて使っているか、それぞれの銀行の特徴とおすすめポイントを合わせてシェアしていきます。

これからワーホリなどでオーストラリアに来る予定の方には、オーストラリアでの銀行口座選びの参考にしていただけたらと思います!

また、これからING銀行を開設する方へ、お得なコードもあるので、ぜひチェックしてみてください!

コモンウェルス銀行を選んだ理由

①オーストラリア4大メガバンクの一つ

https://www.commbank.com.au/?ei=mv_cbalogoより

コモンウェルスはオーストラリア最大手の金融機関で、100年以上の歴史を持つそうです。

歴史ある大手金融機関であり、銀行支店やATMもオーストラリア国内で多く便利なのと、安心して利用できると思ったからです。

②渡航前に日本で口座の仮開設が可能!

https://www.commbank.com.au/banking.htmlより

わたしがコモンウェルス銀行を選んだ1番の理由は、なんといってもオーストラリア渡航前に、オンラインで仮開設ができる!からです。

英語圏で長期滞在するのは、オーストラリアが初めてで、銀行口座開設以外にも、タックスナンバーの申請、家探し、仕事探し、運転免許の書き換え、資格取得、交通カードの準備、スマホ(Simカード)契約などなど…本当にやることがたくさんあり、さらに全て英語で行う必要があり、とても忙しかったです。

コモンウェルス銀行の口座は、日本にいる間に、オンラインで仮開設をし、オーストラリア到着後にコモンウェルスの支店で簡単な手続きをするだけで、銀行の開設を完了させることができるんです!

実際、わたしもこれを利用して、オーストラリア到着後にスムーズに銀行口座が開設できたのはとても良かったと思っています!(このメリットを推している人をあまり見かけませんが、個人的にはとてもおすすめです!)

オーストラリア到着の14日前からオンラインで仮口座の申し込みができます。

https://www.commbank.com.au/banking.htmlより

該当のコモンウェルスのホームページはこちら

③30歳未満で口座維持費もかからない!

Everyday Accountというのが、コモンウェルスのいわゆる普通口座で、その中でもSmart Accessはオーストラリアで最も一般的な日常の取引用の口座です。(わたしも現在までの3年間、この口座を利用しています。)

https://www.commbank.com.au/banking.htmlより

口座維持費に$4 or $0と記載されていますが、注意書きを確認すると、毎月$2000以上の入金がある場合、30歳未満の場合は口座維持費が免除されるとの記載があります。

https://www.commbank.com.au/banking.htmlより

30歳未満で口座維持費が免除ということは、ワーホリでオーストラリアに来る方は、多くの方が$0の条件を満たせるようになっているということになります!

ただし、オーストラリアで31歳になる方は要注意です!わたしはこのブログを書くまで、口座維持費のことをすっかり忘れており、現在31歳ですが、給料の支払いで毎月$2000以上の入金があったため、口座維持費を払わずに済んでいました。汗

帰国前に、仕事を辞めてオーストラリアをロードトリップする予定なので、給料が入らなくなる前に口座を解約するなりしないといけなさそうですね。気づけてよかったです!

ING銀行を選んだ理由

①高金利!(条件あり)

マイニングの仕事も落ち着いてきた頃、オーストラリアは金利がいい!という情報を見かけ、興味本位で調べていたら、ING銀行に辿り着きました。

https://www.ing.com.au/everyday-banking.htmlより

Saving Maximiser(預金口座)の金利は現在は4.75%となっています!(変動あり)

  • 例えば、AUD$9524(100万円)を年利4.75%で1年間預けると、AUD$452(47,804円)の利息がつく計算になります。

日本の銀行では、もらえても数円〜数十円だったのが、オーストラリアの高金利の銀行では、数千円以上ももらえて、ちょっと嬉しくなります。

ただし、この高金利を満たすためには3つの条件があります。

  1. Orange Everyday(普通口座)Cardで毎月5回買い物をする
  2. 毎月$1000を入金する
  3. Saving Maximiserの預金額が前月より増えている

食品やガソリンなどの普段の買い物で5回以上、INGカードで決済すれば、条件1は簡単にクリアできます。(Apple Payなどのスマホ決済にも対応しているので、カードを持ち歩く必要もないです。)冒頭でも書きましたが、わたしが普段使いにINGカードを利用するようにしているのは、この条件を満たすためです。

わたしは、コモンウェルスに給料を振り込んでもらっているので、給料が振り込まれたら、INGに移すようにしています。そうすることで条件2も満たすことができます。お金の移動が面倒であれば、自動で送金設定もできるそうです。わたしは、お金の管理・チェックも兼ねて、手動でやっています。

Orange Everyday(普通口座)とSaving Maximiser(預金口座)はアプリを使って、簡単に操作できるため、そのときの口座状況に応じて、お金を移動させたら条件3もクリアです。(例え1円でも増えていたらOK)

オーストラリアは、キャッシュレスが進んでいて、どこでもカードやスマホで決済ができるし、ネットバンキングや銀行アプリも使いやすいので、これらの条件を満たすことはあまり難しくないので安心してください!

②口座維持費が無料!

条件なしで口座維持費が無料なのもありがたいポイント!

https://www.ing.com.au/everyday-banking.html

③海外取引手数料が無料!

これも、ING銀行の強みですね。

実際に、インドネシアや日本でも利用しましたが、一度手数料が引き落とされた後、すぐに返金という形で、海外取引手数料が無料でカードを利用できました!

こちらはバリのコンビニでINGカードを利用したときのもの。

海外利用の一例

④完全オンラインで口座開設が可能!

オーストラリアでの生活には慣れてきたものの、やっぱり英語でいろいろと手続きをするとなると、なかなか腰が上がりません。

コモンウェルスの場合は、オンラインで仮開設をした後、直接支店に出向いて行く必要がありましたが、INGはオンラインだけで口座の開設が完了するんです!

オンラインでの開設が可能ですが、オーストラリアに住んでいること・SMS受信が必要などの条件あり

ING銀行は、実店舗がないため、オンラインのみでの開設になります。実店舗がないのは少し不安でしたが、カスタマーサービスを利用したときに対応がスムーズだったので、今では不安は減りました。

オンラインで申請後、カードは郵送で送られてきます。(カードが届くまで、利用できないのが少し難点ですが、わたしは1週間弱でカードが手元に届きました!)

ING銀行のキャンペーンを使ってお得に口座を開設しよう!

ここで、ING銀行のお得なキャンペーンのお知らせです!

こちらのコード(Kcn354)を利用してING銀行の口座開設&利用で、お互いに$125(約13,000円)ゲットできちゃいます!→ここから飛べます!

コードを利用して$125ゲットするための条件はこちら。

  1. コードを利用してOrange Everyday (普通口座)を開設→こちらから
  2. 開設した月の間に$1000入金する
  3. 普段の買い物でOrange Everydayカードを5回使う
  4. Saving Maximiser(預金口座)を開設する

わたしがING銀行を開設したときは、このようなキャンペーンを見つけられなかったので、ING銀行の開設を検討中の方はぜひご活用ください!


オーストラリアでわたしが使い分けている、コモンウェルスとING銀行についてまとめてみました。

ING銀行のSaving Maximiser(預金口座)の高金利を満たすために、ING銀行とは別に銀行が必要というわけで、すでに他の銀行を利用している方は、コモンウェルスでなくても、そのままその銀行を利用したらいいと思います。(コモンウェルスとINGの併用は、個人的にシンプルで気に入っています。)

特にコモンウェルスをおすすめしたいのは、30歳未満で初めての海外やオーストラリアに来る方、銀行口座の開設を簡単に済ませたい方などです!検討してみてくださいね。

オーストラリアから海外にたくさん遊びに行く方・遊びに行く予定の方は、海外での利用にも便利なINGがおすすめです。

そして、あなたもわたしもお得でHappyなキャンペーンを利用して、ぜひ高金利なING銀行の口座を開設してみてください!

Have a good day!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA