一時帰国したら、思ったよりよかったよ

私は2023年5月から、ワーキングホリデーでオーストラリアのパースに住み始めました。

このブログを書いているのが、2024年3月で今は日本に一時帰国中です。もうすぐ1年というところですね。

オーストラリアの空の色が好き

オーストラリアに住み始めてから、日本が恋しくなることはあまりありませんでした。実家のトイプードルのガクにはずっと会いたかったですが ㅎㅎ

それでも今回、一時帰国しようと思ったのは、なんだかオーストラリアでの生活を楽しめなくなってきたと感じたからです。絶賛転職活動中でしたが、それもうまくいかず、パートナーとも喧嘩が増えたり、ちょっと飽きてきた感じもあったり、などなどオーストラリアにいることだけですごくストレスを感じるようになっていました。それで、このままいてももったいないし、ちょっと気分転換が必要だと思い、一度日本に帰ることに決めました。ワーホリが1年だったら、多分そのままいたと思いますが、あと2年くらいいる予定だったので、それだったら一時帰国もありだなと思いました。

まずは、大阪へ。

モダン焼き豚いかミックス

せっかく大阪に来たので、本場のお好み焼きを食べたい!と思い、泊まったホステルの近くに、おじいちゃんとおばあちゃんがやっている、街の小さなお店に行ってきました。おじいちゃんがお好み焼きを焼く横で、なんとおばあちゃんがお手伝いしながら、ジョッキのビールを一口!わあ、日本でこんな光景が見られるなんて!とても面白かったです。

厨房が見えて、目の前で作ってくれるのっていいね。

泊まったホステルは、昔の銭湯を改装したいい感じのところでした。ホステルのラウンジで、目の合ったギリシャからの旅行者と英語で話ができたときに、ちょっと、いやかなり嬉しかった!英語で会話ができたことがとても楽しかったです!焼いていたパンもくれようとしてくれて、思いやりに心が温かくなったのでした。

次の日は、ずっと気になっていた場所DELIへ。お店のご夫婦がフレンドリーにいろいろ話してくださり、話を聞いてくださり、たまたま一緒のタイミングに来た他のお客さんも一緒に話したり、すごくアットホームな空間でした。作家さんの作品や古着なども置いてあり、アートやカルチャーも楽しめて、さらにご飯も最高に美味しい!大阪に行くときは、また必ず寄りたい場所になったのでした。

素敵な空間

ちょっと、街歩きを楽しんだら、近鉄に乗って名古屋へ。

我が家のガクちゃんに久しぶりにご対面!はあ、癒し…!しばしのんびり休憩と思いきや、病院(→20代からの産婦人科定期検診のすすめ)や歯医者に行ったりと意外と忙しい日々。

らぶ。

その後、夜行バスで東京へ!妹たちと合流して草津温泉へ。オーストラリアで稼いだお金で、ちょっといつもよりいいホテルに宿泊。温泉はもちろん、朝食夕食ビュッフェがこれまたよかった!昼間は食べたいものをとことん食べ歩き。温泉のにおいと活気に囲まれて、久しぶりの国内旅行を満喫したのでした。

その後、妹たちと別れて1人で東京へ。…つづく

せっかく海外にいるのに、一時帰国ってもったいないなーとか、みんな頑張ってるんだし頑張らないととか、自分的にも逃げている感じがして、結構ギリギリまで悩みました。でも実際は、一時帰国してよかった!と思っています。自分の成長に気づけたし、世界の見え方が変わって、自分の考える幅もとても広がったように感じることができました。

<一時帰国時にやってよかったこと・その1>

• 東京、大阪など大都市に行き、外国人と話す機会を作ること(できれば1人旅がいいかも)

 外国人とコミュニケーションを取ることに抵抗が少なくなった。むしろ私は楽しかった!英語でちょっとした会話ができることが嬉しかったし、成長しているなと感じることができてよかったです。オーストラリアと比べると日本の雰囲気は静かで、お店の人もフレンドリーなところもあるけど、やっぱり大多数が仕事としての機械的なコミュニケーションで笑顔が少なく元気がなさそう。オーストラリアでも、正直私はまだ慣れてなくて、なかなかフレンドリーに接することが難しかった。でも、日本に来て接客を受けたら、やっぱり元気で明るいのが気持ちがいいな!と実感。お互いHAPPYなのがいいなーと。オーストラリアでも恥ずかしがらず、閉じこもらずやってみよう!と思えました!こういう気づきが得られて、一時的にも環境を変えたり別の場所で過ごすことって大事だな〜と心から学びました。

•温泉&食べ歩き

 海外ではなかなか楽しめないこの最高の組み合わせ!オーストラリアで乾燥してシワシワになった肌も、温泉に入ってつるつるになりました!やったー!体の芯から温まる、心も体も満たされて本当にいいリフレッシュ!

•家で家族とのんびり or 家族旅行

 やっぱり家族との時間は大切。久しぶりの地元も悪くないね。いつでも帰れる場所があるのはありがたい。

•出かけること(近場でも、遠出でも)

 いろんな視点で、いろんなことを見られるようになったと思う。時代とともに変わっているものもあって。久しぶりに週末の名古屋に行ったら、高架下でプロレスの大会みたいなものをやっていたり、警察が警備しながらデモをしている人たちがいて、矢場とん本店には長蛇の列が…笑 

•自分の好きなことを思う存分やる

 例えば私の場合は、メルカリ、Q10、古着屋・古本屋巡り、といったところでしょうか。個人的には、ファッションもやっぱり日本の方が好みのものが多くて、見ているだけでも楽しかったです!日本でこそ楽しめるものたちを楽しむべし。

海外に行くのは、人それぞれ思いや考えは違うと思いますが、海外生活がちょっとつらいなーとか、なんか刺激が足りない?とか、曖昧だなーなんて思ったら、一時帰国することも検討してみてもいいかもしれません。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Have a good day!

 

P.S. おまけ <東京観光に便利なお得チケット>

「東京メトロ24時間券」は、わたしが東京に遊びに行くときによく使うチケットです。東京都内のいろいろなところを少しずつ周りたい時に、とても便利です。(今回、浅草、渋谷、吉祥寺あたりを行ったり来たりに使いました。)購入後、24時間有効なので、いつから使い始めても24時間しっかり使えるのがありがたいです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA