一時帰国したら、思ったよりよかったよ3

温泉に行ったり気になるお店に行ったり、楽しみながら、いろいろと考えさせられる一時帰国。まだまだ続きます。

東京にて、用事を済ませた後にまた妹と合流。吉祥寺のマリメッコや北欧の雑貨屋さんめぐりを楽しみ、タイ料理屋さんでごはん休憩。

グリーンカレーとトムヤムクンをシェア。

その後、何するかなーと思いついたのがカラオケ!これが意外にも、大正解でした!笑 久しぶりに行ったのと、最近は日本の音楽をあまり聞いていなかったので、とりあえずスピッツで!思う存分歌って、ストレスとも妹ともさよなら。

この日は、神保町のSAKURA HOSTELに宿泊。クチコミでもあったように、スタッフが親切・フレンドリーで、雰囲気のいいホステルでした。(コーヒーや簡単なトーストの無料の朝食付きでした)そして、なんといってもメトロ駅からのアクセスがいいのと、東京都内をいろいろ回るのに、神保町が位置がとても良くておすすめです!

次の日、おいしいプリンを求めて、ある場所へ向かうべく7時過ぎにホステルを出発…。

インスタグラムのアルゴリズムでよく出てくる、ジャンボプリンの喫茶店・ヘッケルンです。先日、たまたま美容院で、純喫茶のレシピを紹介する本を見たときに、ヘッケルンも載っていて、なんだか勢いで「あ!ここに行こう!」と思い立ち、東京最終日の朝にやってきたのでした。

9時にオープンですが、Googleマップで「9時に来たら、プリンが食べられなかった」というレビューがあり、8時頃に到着するように向かいました。が、すでに10人近く待っている人の列ができていました。他の方との相席になりましたが、9時入店のグループでお店に入ることができました。(グループの先にいた人から順番にカウンターに座るみたいです)

喫茶店の中も雰囲気のあるカウンターで歴史を感じられます。

注文を取ったり、お会計などは女性スタッフが担当ですが、その他の、プリン、サンドウィッチやコーヒーの準備、皿洗いなどは全て、このおじいちゃんの担当です。ほぼ1人で準備しており、一度に注文を取って順番に出していくため、注文してから出てくるまで40〜60分ほど待ちました。(時間に余裕を持っていくのが良さそうです)

今回は、コーヒーとプリンのセットとたまごサンドを注文。(コーヒーと紅茶を選べます)

まずは、たまごサンドが出てきました〜!
パンがもちもちで柔らかく、優しい味のたまごサンドでした。

そして、いよいよ待ちに待ったプリンの登場です!

あの、プリンさばきを目の前で鑑賞しました。

そして、ついに…!

じゃーん!!

ほどほどに固く、優しい甘さのプリンに、少しねっとりとしたカラメルがとてもおいしかったです!ジャンボプリンなだけに、満足感も100点満点!

4人みんな初対面で相席になった方たちと、いろいろ話をするのも楽しかったです。東京に住まれていて、以前にも来たことのある方もいれば、ライブの遠征で来た方など…。みんな様々な暮らしをしていても、こうやって食べたいものや好きなもので、繋がれることがあるってことが面白いな〜と思いました!純喫茶巡りもっとしたいな〜。

プリンを美味しく食べて、大混雑の東京駅でお土産を少し買って、ぷらっとこだまに乗って名古屋へ。いつもは安く安くで夜行バスを利用することが多いですが、今回は少しリッチに新幹線を利用。なんと、ぷらっとこだまは普通の新幹線よりも時間がかかる代わりに、少し安く8800円でした!しかも、ペットボトルの飲み物を駅内のキオスクで無料でもらえ、座席選択もでき、とても快適でした。

その後実家に戻り、ずっと食べたいと思っていた日本の焼き芋を食べました!オーストラリアのさつまいもは色はきれいで美味しそうに見えますが、日本のさつまいものような濃厚な甘さが少ないので、ずっと日本の焼き芋が恋しかったのです。

念願の焼き芋をスーパーにて購入。

<一時帰国時にやってよかったこと・その3>

•観光客になりきって、インスタなどでバズっているところに行く

日本にいる時はあまり興味がなかったですが、一度日本を離れてたことで、ちょっと面白いことがしたくなって半分勢いで行ってみたのですが、新鮮でよかったです。バズっているところだと、半分くらいは外国人の観光客だったりして、みんなよく知ってるんだなーと感心しました。笑

•カラオケに行く

やっぱりたまにはストレス発散にカラオケに行かないと!

•焼き芋を食べる

寒い冬に食べる日本の焼き芋ほど美味しいものはないでしょう!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Have a good day!

P.S. おまけ <お気に入りの東京駅で買えるお土産たち>

父が東京出張に行くたびに買ってきてくれたごまたまご。我が家の定番になってます。
パッケージのデザインがとてもかわいくて、それだけでもテンションが上がりますが、中身のミルフィーユも美味しいので、おすすめです!
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA