安くて簡単!おいしい!お家サムギョプサルのすすめ。
Korean BBQといえばサムギョプサル!
でも、外食する時に食べるイメージで、家で食べられるの?と思う方も多いと思います。
今回は、自宅でとっても簡単にできるおいしいサムギョプサルの作り方・食べ方を韓国人パートナー監修のもと、シェアしていきたいと思います!
お家でだけでなく、バンライフでもよく食べているくらい、誰でも簡単にできるシンプルなものになっています!
野菜もしっかり食べられちゃうので、罪悪感なく盛り盛り食べられちゃいますよ。
サムギョプサルとは
サムギョプサルとは、豚バラ肉(三枚肉)のこと。厚切り肉を鉄板で焼いて、サンチュやエゴマの葉などの野菜、キムチ、ニンニク、サムジャンなどと一緒に包んで食べる韓国の代表的な肉料理。

こちらは韓国の済州島で食べた黒豚のサムギョプサル!
自分の好きなものを包んで食べます。
オーストラリアでここまで本格的に準備するのは難しいし、お金も手間もかかりますが、今回紹介するのはわたしたちが普段食べている、シンプルかつ大満足なサムギョプサルになっています!
準備するもの
- 豚肉(Pork Belly)
- お好みのサンチュ・レタス
- キムチ
- サムジャン
- ご飯
- 塩胡椒
必要なものはたったこれだけ!焼く時も特別なフライパンでなくても、いつも使っている普通のフライパンでできちゃいます。BBQコンロでもGood!

よく考えたら、無料のBBQコーナーが至る所にあるオーストラリアってすごいですよね!
豚肉
おすすめはコストコのPork Belly!

めちゃくちゃ量が多いですが、シェアハウスに住んでいる方は、小分けして冷凍しておけば食べたい時に食べられるので、とっても便利です。
彼曰く、コストコの肉は、ちょうどよい薄さで本場のサムギョプサルにより近い&おいしいらしい!そんでもってコスパもいい!とのこと。
バンライフを始めてからは、仕事の予定の変更などがあり、食べきれないことが多いため、コストコの豚肉はロードトリップの時など、バンで過ごす時間が長い時にだけ買うことが多くなりました。
なので最近は、コストコの肉の代用として、WoolworthやColesのお肉を使っています。

2人で1食で1パックはかなり満腹!という感じ。女性1人で食べる場合は、2−3日で1パック食べ切る感じの量です。
サンチュ・レタス
韓国で食べるような薄くて柔らかいサンチュは、オーストラリアではなかなか手に入らないですが、スーパーで買えるもので十分おいしくできちゃいます。
一番のおいしかったのは、Spudshedでたまたま見つけた、99¢のもの。
食感がなんとも面白くて、パリパリしているけど、シャキシャキもしていてとってもおいしかったんです!でも、最近はあまり見かけなくなりました…。もし見かけたら食べてみてください。

わたしたちがいつも買っているのは、オーストラリアのどこのスーパーでもよくある、1-2株で売られているもの。お好みで、レタスでもサニーレタスでもなんでもOK。
袋入りのものは、若干硬めで、最近のお気に入りは株売りしているものです(根っこ・土がついているもの)。バンで生活していても、毎回食べる分だけちぎって、残りは冷蔵庫に入れておけば2−3日は余裕で持ちます。
(サンチュ・レタスの代わりに白菜で食べてもおいしいですよ!)

キムチ
キムチは、WoolworthやColesなどでも売っているところをちらほら見かけます。
わたしたちはいつも、韓国食品店で購入していて、韓国人の彼もおいしいと言っています。

- Kaesung Mart(Willetton)
- Daebak Mart(Victoria Park)
- Go 2020 Mart、Top Mart Morley(Morley)
- HanGaWee Market(Cannington Carousel内)
- Hangawee Market(Innaloo Westfield内)
などのお店ではいつでもキムチが売っていて、わたしたちもキムチを求めてよく行きます。

シェアハウスに住んでいた時は、なくなるたびに5kgの箱入りで購入していました!懐かしい!
サムジャン
サムジャンとは、韓国の合わせ味噌のこと。
- 韓国語で包むを意味する「サム」
- 醤油や味噌を意味する「ジャン(醤)」
サムギョプサルだけでなく、ポッサム(肉を茹でたもの)など、肉を野菜で包んで食べる料理によく使われます。
オーストラリアでは、韓国食品店だけでなく、WoolworthやColes、Spudshedなどのアジアンコーナーでもよく見かけます。
小さいサイズだと$4くらいで購入できます。バンでも常温保存で問題なく長く使えています。

サムジャンがあるのとないのとでは、おいしさが格別に変わるので、ぜひサムギョプサルを食べる時には準備しておくことをおすすめします!

中はこんな感じになっていて、香ばしい甘辛い味噌ですが、ほとんど辛味は感じないので、辛いのが苦手な方でも安心してください!野菜にディップしてもおいしいです。
ご飯
ご飯がどんどん進むので、いつもより多めに炊いておくのをおすすめします!

白いご飯も相性バッチリですが、もしあればビビン麺も一緒に食べるとめちゃくちゃおいしいです!
作り方
作り方という作り方もないのですが…いくつかポイントをシェアしていきます。
- 豚肉を温めたフライパンに並べ(油は不要)、塩胡椒を少々。

2. いい感じに焼き目が付くまで、両面焼く。

3. 両面とも、いい感じの焼き色が付いたら、ハサミでカットしていきます。

4.全面しっかり焼いて、盛り付けてできあがり!(脂がたくさん出るので、キッチンペーパーを敷くか、フライパンを傾けておくといいです)

お家でも外でも!

レタス、ご飯、サムギョプサル、キムチ、サムジャン、全部乗っけて、丸めて口の中へパクッといただきます!

レタスとキムチもセットで食べるので、野菜もおいしく無理なく食べられます!
+α おすすめアレンジ
キムチも焼く

キムチもお肉の隣で一緒に焼いてしまうのもおいしいです!特に少し時間が経って酸っぱいのが強くなってしまったキムチは焼いて食べるとおいしく食べられます。
キムチと肉を一緒に炒めちゃう

キムチチャーハンのように、お肉と一緒に混ぜて焼いてもおいしいですよ。
お好きな野菜も一緒に炒めちゃう

アスパラガスと一緒に。

番外編:キムチが余ったら…

豆腐とキムチを一緒に食べるドゥブキムチもさっぱりおいしいですよ!崩れにくい木綿豆腐と一緒にぜひ!(お酒のつまみにも!)

アボカドキムチトーストも簡単でおいしいです。

ラーメンのお供にも完璧!

またまたこの記事を書いていたら、サムギョプサルが食べたくなってきました…!
そしてサムギョプサルって、自分で作って1人で食べてもおいしいですが、誰かに焼いてもらうサムギョプサルはもっとおいしいんです…!
今、パートナーは仕事で不在なので、彼の焼いてくれるサムギョプサルが恋しいです。笑
レストランで食べるよりも安く、簡単・手軽に食べられるので、ご飯のメニューに悩んだ時にも大活躍です。
お家で、外で、バンライフで!ぜひサムギョプサルを作って食べてみてください!
Have a good day!










コメントを残す